売場事例

有隣堂 ルミネ横浜店様 自分の好みでカスタマイズ!

2009.08.26

有隣堂 ルミネ横浜店様

売場展開の狙いは何でしょうか?

今、マスキングテープが女性のお客様の間で大変人気があります。新柄が出ると、すぐに購入されるお客様も増え、マスキングテープが浸透してきているようです。マスキングテープの魅力は自分好みにカスタマイズしてノートに貼ったり、ラッピング、カード、手紙に使ったり自分だけのオリジナルを作れる所ではないでしょうか?実際にマスキングテープやシールなどで自分の物をカスタマイズして楽しんでいるお客様も増えているようにみうけられます。
そのようなお客様をターゲットに、今まではあまりなかったマークスの「カスタマイズ」商品を集めて提案しました。特に去年はなかった付箋、ブロックメモはおすすめの商品です。

売場展開の工夫した点は何でしょうか?

陳列は秋に向けて落ち着いた色でまとめ、あまりない陳列の仕方ですが、商品と同じ柄のバックパネルを一面にはり、統一感も持たせながらインパクトのあるものにしました。今回使用したバックパネルは出力したものですが、単色の紙や、布、ミラー素材などでも充分に変化が出るのでおすすめです。
雑貨テイスト商品は並べ方によって変化が出やすく、商品を動かすだけでも売れ行きが違ってくるので、商品はこまめに動かしています。
1番こだわったポイントはサンプルです。商品の使用サンプルを実際に使っているように手書きにしました。手書きにすることによりリアル感が出てお客様が購入後に使かった時のイメージがでつきやすく、使用サンプルを出した商品は売れています。

手書きサンプル(有隣堂 ルミネ横浜店様)

お客様の反応はいかがでしょうか?

お客様の反応も良く、特にご来店いただいている女性のお客様は立ち止まって、この陳列をご覧いただいてます。

有隣堂 ヨドバシAKIBA店

有隣堂 ルミネ横浜店

http://www.yurindo.co.jp/
横浜駅より直結したルミネの5階にございます。
是非、お立ち寄りください。
営業時間 : 10:00~22:00