売場事例

有隣堂 ヨドバシAKIBA店様 shop in shop「モレスキン アトリエ」

2015.01.14更新

有隣堂 ヨドバシAKIBA店様

12月13日~1月14日まで有隣堂 ヨドバシAKIBA店様にて「MOLESKINE fair」を開催いたしました。フェアの延長線として今年は同期間で、shop in shop「モレスキン アトリエ」を初開催しました。

売場展開の狙いは何でしょうか?

モレスキンは、当店の人気商品です。円柱のプロモーションスペースでは、毎年12月中旬~1月中旬までモレスキンのダイアリー・ノートを展開した「MOLESKINE Fair」が恒例になっています。限定商品を多く扱っており、お客様にご好評をいただいております。今年はこの人気のフェアの延長線として、モレスキンのノート、筆記具、バッグを取り揃えた shop in shop「モレスキン アトリエ」を同期間で初めて開催しました。これは秋葉原にいらっしゃるお客様が、こだわりを持ち、商品を深く追求し詳しく、他にない商品や限定商品を好む方が多いので、shop in shop(専門店)の商品を喜んでいただけると思いフェアの一環として開催しました。
新商品、アトリエでしか取扱っていない商品、ネットでしか買えない商品を実際に手に取ってお楽しみいただけました。

モレスキン アトリエ(有隣堂 ヨドバシカメラ秋葉原店様)

売場展開の工夫した点は何でしょうか?

秋葉原を訪れる方は、近隣より遠方からいらっしゃるお客様が多いようです。また、ヨドバシカメラの中にございますので、ほとんどのお客様が電化製品をお探しにご来店されています。遠方からのお客様や本来の目的外のお客様に、足を止めていただけるようにキャッチーな売場を心がけました。またキャッチーな売場でも、モレスキンのイメージとは離れないようにすることは難しかったです。
限定商品、定番商品を前面に、色・サイズを揃えて商品を選びやすいように陳列しました。多くの商品を面出しすることで、売れ行きも上がりました。
「MOLESKIN fair」と「モレスキン アトリエ」ではPOPを統一し、お互いのフェアの案内POPを出し関連イベントであることをアピールしました。

  • モレスキン アトリエのPOP(有隣堂 ヨドバシAKIBA店様)
    モレスキン アトリエのPOP

  • MORESKINE fairのPOP(有隣堂 ヨドバシAKIBA店様)
    MORESKINE fairのPOP


人気のある商品は何でしょうか?

バック、iPhoneケース、Evernoteコレクション(ノート)、その他各種ノートが人気がありました。

有隣堂 ヨドバシAKIBA店

有隣堂 ヨドバシAKIBA店

http://www.yurindo.co.jp/
秋葉原駅・昭和通口出口を出てすぐのヨドバシカメラ7階にございます。
営業時間 : 9:30~22:00